毎月数万円の商品をネットで購入している私が、ネットで購入したレビュー、仕入れた情報などを掲載します。
    国際結婚四十七話―The Modern Cio‐cio‐san:Intercultural Marriages

国際結婚四十七話―The Modern Cio‐cio‐san:Intercultural Marriages

国際結婚四十七話―The Modern Cio‐cio‐san:Intercultural Marriages

国際結婚四十七話―The Modern Cio‐cio‐san:Intercultural MarriagesISBN:483550495X
出版社:文芸社
Author:ジャッシー いく子
Media:単行本(ソフトカバー)
価格:¥ 1,470


詳細情報
Amazon.co.jp
国際結婚した20代から70代の日本人女性47人に対し、結婚生活について1人ずつ丁寧にインタビューしていく本書は、著者が偶然にも「理想の妻であるはずの日本人女性との国際結婚は失敗が多い」と決めつけた本を目にし、疑問を感じたのが事の始まり。西洋社会において、日本女性は「蝶々婦人=理想の妻」というイメージがいまだに存在することを認めつつ、それならば国際結婚をした日本人女性のありのままの声を聞いてみようというのが狙いだ。

日本人女性にも、結婚した男性にも、多少なりとも相手に先入観があるのは事実。そのうえ言葉や因習の違いもあるが、むしろ個と個の結びつきこそが、結婚の成功のカギを握っていることを国際結婚した女性たちは強調する。国籍や育った環境の違いは、あくまでも個の背景にすぎないのだ。これはもちろん日本人同士の結婚にもあてはまること。結婚生活の理想と現実に戸惑っているときに、役立つヒントが見つかるかもしれない。(夢千慕)

内容(「BOOK」データベースより)
国際結婚を選択した20代~70代の日本人女性が語る『私の結婚』。独自のインタビューを基に詳細に構成、四十七人の等身大の彼女たちの人生が今鮮やかに浮かび上がる。「結婚」を考えている貴女へヒントとなる一冊。

内容(「MARC」データベースより)
国際結婚を選択した20代から70代の日本人女性が語る、私の結婚。独自のインタビューをもとに詳細に構成し、47人の等身大の彼女たちの人生が鮮やかに浮かび上がる。結婚を考えている貴女へのヒント。〈ソフトカバー〉

著者略歴 (「BOOK著者紹介情報」より)
ジャッシー いく子
1948年栃木県生まれ。文教女子短期大学助教授、在東京米国海軍省所轄科学技術局日本語講師、米国マサチューセッツ州スミス・カレッジ客員研究員、共立女子大学専任講師を経て、現在、米国コネチカット州ブリッジポート大学非常勤助教授。コロンビア大学(Columbia University)教育学博士(本データはこの書籍が刊行された当時に掲載されていたものです)


amazonで購入する amazonで購入する


カスタマーレビュー
国際結婚のホンネ
国際結婚をした日本女性(アメリカ人と結婚した人が多い)へのインタビューを素直にまとめている。まだ外国人が身近にいなかった頃に一大決心で海を渡った人、当人でさえ軽々しかったかもと振り返るほど気軽に結婚した人、それぞれの結婚のきっかけから現在までをまとめている。

こんなに多い国際結婚
実際に国際結婚をしている著者がインタビューした47人の女性の話を先入観を持たずに素直にまとめている。まだまだ外国人が珍しかった頃の日本から一大決心で海を渡った人、今から思えば「軽々しく」結婚した人、離婚した人、再婚で国際結婚した人、様々な結婚からの飾らない生の声。

amazonで購入する amazonで購入する